株初心者サポーターブログ 株を始めるにあたって、初心者は株の買い方や口座の開設方法、買える株の単位、利益の種類などを最低限知っておきましょう。

初心者にオススメな株の銘柄選び

いざ、株を買う段階になったときに、銘柄は必ずついて回ります。

初心者は、手始めにどの銘柄を買ったらよいのでしょうか。

もちろん銘柄選びは大切なものですし、専門誌などを読んで分析をして買うことが大切ですが、初心者はそこまで難しく考えなくてもよいでしょう。

まずは楽しむことが大切です。

※こちら参考までに≫≫≫投資初心者は「投資信託」より株を買いなさい | 家計・貯金 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

◎トレンドを掴もう

生活をする中で、今勢いがあるなと思ったり、テレビ番組やニュースで名前を聞くような企業は比較的手を出しやすい傾向にあります。

人気の商品や家電など、誰もが知る大手企業の株から初めてみるのもよいでしょう。

また、トレンドを読む力も必要です。

これから何が流行するか、それで業績を上げそうな企業はどこかなどを研究するのも銘柄選びのひとつです。

◎配当金で選ぶ

株は、保有しているだけで毎年配当をもらうことができます。

安定した企業の配当金であれば、現在の預貯金の利息よりも高い配当金を得ることができるでしょう。

ただし、業績が悪くなると当然配当金も減りますし、タコ配といって業績が悪いのに無理やり配当金を出す企業もあるため注意が必要です。

◎株主優待も楽しみのうち

株主優待でもらえるもので選ぶのも、初心者が楽しく銘柄を選ぶことができる要素のひとつです。

小売業であればその店舗で使える商品券、飲食業であればお食事券など金券として使えるものはありがたいものです。

うれしいものだと、食品メーカーなどは自社製品の詰め合わせなどをもらえる可能性があります。

Comments are closed.

Post Navigation